ライダー単⑳ 黒単パワーファイブを考える [レンスト/デッキ紹介]
今回は、先日友人に教わったレシピを紹介する。ギャンブル性のあるレシピで、対戦する時は常に緊張を強いられる。実際にこのレシピのデッキと管理人も対戦してみたが、ギャンブルが成功した場合は歯が立たなかった。ネタデッキのひとつだとは思うが、侮れない強さなので紹介させていただく。
Sユニット(34)
狼男 2
ウカワーム 3
シザーズジャガー 3
レッドドラス 2
ガライ 3
アギト 3
ズー 3
クイーンアントロード 3
イーグルアンデッド 3
ゴ・ガドル・バ 3
ドラゴンオルフェノク魔人態 3
シャドームーン(ライダー1弾) 3
Mユニット(3)
オロチ 3
Lユニット(3)
フォッグマザー 3
デッキ解説:
デッキ名からも推察できる通り、レシピの中に必要パワー5のカードが実に31枚投入されている。この構成になっているのはフォッグマザーの能力を使用する為だ。
フォッグマザーをラッシュすると、山札の上から2枚をオモテにし、1枚目のカードのカテゴリ、2枚目のカードの必要パワーのユニットがラッシュ出来る。この時、他の追加条件は無視できる為、「山札の中のフォッグマザーを全てラッシュする」→「必要パワー5のユニットをラッシュする」というデッキの動きが可能になる。フォッグマザーの能力を起動する度にギャンブルが発生するが、ギャンブルに勝利すればストライク可能なユニットが一気にラッシュ出来るという訳だ。
フォッグマザーをラッシュする為には、通常のラッシュ方法と、シザーズジャガーの能力を利用して、相手が必要パワー5のユニットをラッシュした時にラッシュする方法が考えられる。前者の方法は、3体の素体は「手札に戻る」事がポイントだ。どの素体もラッシュした時の能力があるので、手札に戻した後は状況に応じて能力の再利用を考えよう。また、後者の方法は相手が通常の方法でユニットをラッシュする以外の方法(例えばゴ・ガドル・バの能力を発動して相手のパワーゾーンからユニットをラッシュした時)でも能力は発動可能なので覚えておこう。
このデッキは必要パワー5のカードがデッキのほとんどを占める為、初速は早いとは言えない。その分、必要パワーを満たした状態ではユニットを一気にラッシュできるのがセールスポイントといえる。対戦の度にギャンブルが楽しめるので、ギャンブルが好きな方はぜひこのデッキのプレイに挑戦してみて欲しい。
Sユニット(34)
狼男 2
ウカワーム 3
シザーズジャガー 3
レッドドラス 2
ガライ 3
アギト 3
ズー 3
クイーンアントロード 3
イーグルアンデッド 3
ゴ・ガドル・バ 3
ドラゴンオルフェノク魔人態 3
シャドームーン(ライダー1弾) 3
Mユニット(3)
オロチ 3
Lユニット(3)
フォッグマザー 3
デッキ解説:
デッキ名からも推察できる通り、レシピの中に必要パワー5のカードが実に31枚投入されている。この構成になっているのはフォッグマザーの能力を使用する為だ。
フォッグマザーをラッシュすると、山札の上から2枚をオモテにし、1枚目のカードのカテゴリ、2枚目のカードの必要パワーのユニットがラッシュ出来る。この時、他の追加条件は無視できる為、「山札の中のフォッグマザーを全てラッシュする」→「必要パワー5のユニットをラッシュする」というデッキの動きが可能になる。フォッグマザーの能力を起動する度にギャンブルが発生するが、ギャンブルに勝利すればストライク可能なユニットが一気にラッシュ出来るという訳だ。
フォッグマザーをラッシュする為には、通常のラッシュ方法と、シザーズジャガーの能力を利用して、相手が必要パワー5のユニットをラッシュした時にラッシュする方法が考えられる。前者の方法は、3体の素体は「手札に戻る」事がポイントだ。どの素体もラッシュした時の能力があるので、手札に戻した後は状況に応じて能力の再利用を考えよう。また、後者の方法は相手が通常の方法でユニットをラッシュする以外の方法(例えばゴ・ガドル・バの能力を発動して相手のパワーゾーンからユニットをラッシュした時)でも能力は発動可能なので覚えておこう。
このデッキは必要パワー5のカードがデッキのほとんどを占める為、初速は早いとは言えない。その分、必要パワーを満たした状態ではユニットを一気にラッシュできるのがセールスポイントといえる。対戦の度にギャンブルが楽しめるので、ギャンブルが好きな方はぜひこのデッキのプレイに挑戦してみて欲しい。
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