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ライダー単(23) 黄青緑ディケイドCFデッキを考える [レンスト/デッキ紹介]

 レンストXG2弾に収録されている仮面ライダーディケイドCFは、自軍パワーゾーンに置かれている「特徴:仮面ライダー」を持つカードなら、ラッシュ時の条件を無視してラッシュ出来る驚異の能力を持つ。今回は、この能力に注目したデッキを構築した。

Sユニット(28)
仮面ライダーキバDGBKF     2
仮面ライダーキバ飛翔態       2
ディケイドアギトGF        2
ディケイドキバ           2
カメンライダーエクシードギルス   2
仮面ライダー装甲響鬼        2
仮面ライダードレイクMF      3
仮面ライダーディケイド       2
仮面ライダーディケイドCF     2
仮面ライダーディエンド       3
仮面ライダーNEW電王VF     1
がんがんじい            2
ディケイドファイズ         3
ビークル(7)
トライチェイサー          2
ビートチェイサー          3
トライゴウラム           2
オペレーション(5)
ディケイドライバー         3
変身一発              2
(参考)コマンダーカード(1)
ドギー・クルーガー         1

デッキ解説:
 仮面ライダーディケイドCFは【ファイナルアタックライド】の能力が強力である上、「特徴:仮面ライダー/男/ディケイドライバー」を持つ為、特徴が完全一致する【モーフ】を持つユニットからの置き換えも可能であるという破格のユニット。デッキのプレイングも仮面ライダーディケイドCFを軸にして行う事になる。
 ただし、【ファイナルアタックライド】の効果でラッシュしたユニットは自軍エリアにある場合、ターン終了時に捨札になる。この弱点を補う為、このデッキでは仮面ライダーディエンドも採用している。仮面ライダーディエンドの【ディメンションシュート】でユニットをパワーゾーンに送った場合、そのユニットをターン終了時に送れば捨札にする必要は無くなるので覚えておこう。
 また、必要パワーが重いカードが多い為、配牌の状況によってはデッキがうまく回らない可能性が高い。これについては、コマンダーカードのドギー・クルーガー、変身一発、仮面ライダードレイクMFの【潜行捜索】をうまく使う事で対処していきたい。
 大概のデッキに対して互角以上の戦いが出来るこのデッキだが、仮面ライダーディケイドCFの【ファイナルアタックライド】に頼りきりの構成である事に隙が生じているともいえる。現在の環境にはパワーゾーンのカードの移動を封じるカードも存在しているので、弱点をカバーするプレイングとデッキ構築時のカード選択により、より完成された強さを目指してみていただきたい。
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コメント 2

不知火

三色のデッキはあまり回したことが
無いですが
ディケイドCFなら回りそうで、
何より、プレイングが面白そうです

ディケイドXGとドレイクMFのコンボは
定番みたいですね
・・・使ったことありませんが

そういえばですが、キタネイダスを
使えば、抑えられてしまいますよね?
by 不知火 (2009-10-15 00:12) 

鷹住 藤信

コメントをいただきありがとうございます。私もデッキの作成時から、このデッキを抑え込む可能性があるのは害水大臣キタネイダスだろうとは考えていました。ただし、変身一発で害水大臣キタネイダスを処理可能なユニットをラッシュする事で対応する事は可能です。変身一発でラッシュしたユニットはターン終了時にコマンドゾーンに送られるので、有効な利用方法を考えていただくとよりプレイングの幅が上がると思われます。

by 鷹住 藤信 (2009-10-15 08:35) 

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