SSブログ

鉄面臂張遼について考える [レンスト/カード紹介]

 レンジャーズストライクのDAのカテゴリには、必要パワーが低めで高BPだが、デメリットを併せ持つSユニットが時折登場する。今回は、その中からレンストXG2弾に収録されている1枚を紹介する。
 鉄面臂張遼は、MA/DAのマルチカテゴリのカードで、必要パワーは3ながらBP5000と高性能だが、この種のユニットによくある「これは敵軍ターン中、SP1以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。」というデメリットも備えている。
 デメリットがあるものの、必要パワー3でBP5000という高性能のスペックにより、鉄面臂張遼はそれだけでデッキに採用される価値はある。これに加えて鉄面臂張遼のNC能力である【気力妖力合体】がまた強力だ。これはNC3で発動する能力で、SP1が付くのに加え、「MAとDAの両方を持つ自軍コマンドを1つ選ぶか、MAのみを持つ自軍コマンドとDAのみを持つ自軍コマンド1つずつ選びホールドしてもよい。そうしたとき、敵軍Sユニットを1体選び撃破する。 」という効果が発動する物だ。
 敵軍Sユニットがどのエリアにいるかを問わずに撃破できる能力は非常に強力だ。ただしネックとなるのが、能力の発動には最大2枚のコマンドのホールドが必要になる事。MAにはコマンドをリリースする能力を持つカードが複数枚存在するので、うまく組み合わせたデッキを作成したい所だ。
 低い必要パワーと高BPを併せ持ち、MA/DAのマルチカテゴリのカードでもある事が鉄面臂張遼の強みだ。ユニット破壊を主目的にするデッキでは採用される可能性が高いので、今後の動向に注目したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。