黄黒ロックデッキを考える [レンスト/デッキ紹介]
レンストXGに収録の鉄面臂張遼は、低い必要パワー/高いBP/強力な能力を併せ持ち、ぜひ使ってみたいユニットに仕上がっている。今回は、鉄面臂張遼の能力を発動できるユニットの作成を目指してデッキを作成した。
Sユニット(27)
マジブルー 3
マジマザー 3
ニンジャブラック 2
ニンジャホワイト 2
シンケンゴールド 3
冥獣人ニンジャキリカゲ 3
ガンギブソン 3
マッド・ガルボ 3
ハカイダー 2
鉄面臂張遼 3
Mユニット(3)
オロチ 3
Lユニット(2)
天空神・飛行モード 2
ビークル(5)
ハリケンウィンガー 2
ジェイクロッサー 3
オペレーション(3)
闇の戒律 3
コマンダーカード(1)
ドギー・クルーガー 1
デッキ解説:
ロックデッキを作成するにあたって必要な要素は、相手をロックする要素/ユニット破壊の要素/敵の反撃を防ぐ為の要素/ストライクする手段であると管理人は考えている。今回は、それらの各要素をバランスよく発揮できるデッキを目指して、デッキを構築した。
まず、相手のロックは、冥獣人ニンジャキリカゲと天空神・飛行モードをラッシュしてバトルエリアに出しておく事で行う。この2枚だけで、M以下のサイズのユニットの大半を無力化する事が可能だ。
ユニット破壊に関しては、シンケンゴールド/ガンギブソン/ハカイダー/鉄面臂張遼が活躍する。ただし、この4枚はいずれも対象にできるのは敵軍Sユニットだ。M以上のサイズのユニットを破壊する手段はこのデッキには存在しないので、注意が必要になる。また、ユニット破壊ではないが、ニンジャブラックの【岩地獄の術】が役に立つ局面もあるはずだ。なお、起動コストが重めの鉄面臂張遼の【気力妖力合体】に関しては、ジェイクロッサーをバトルエリアに出す事で解決している。
ユニット破壊を主目的にしたデッキの常として、相手の反撃をどうやって防ぐかを考える事も必要になる。このデッキの場合はマジマザーによる敵軍ユニットの出撃の抑制と、闇の戒律での捨て札のカード回収によるリカバリーが可能になっている。
最後にストライクする手段だが、このデッキでは3番目にバトルエリアに出るとストライク出来るユニットとタクス【MA】、ナンバーに依存しないストライクが可能なDAのユニットによって解決している。その他、条件次第ではシンケンゴールドでもダメージ付与が可能だ。ただし、ハカイダーとオロチはラッシュ時の追加条件があるカードなので、状況によっては自軍ゾーンに置く事も考えよう。
以上の様にロックデッキを作成する為のデッキバランスを考慮してこのデッキは作成されているが、このデッキでは敵軍Lユニット対策はまるで取っていない。基本的に対戦でLユニットが登場する事は少ないと思われるが、冥府神スレイプニル等、無視できないユニットも環境には存在する。相手がLユニット使用する事が予想される場合は、サムライマンや仮面ライダー剛鬼等、敵軍Lユニットを処理可能なユニットの投入も検討してみていただきたい。
Sユニット(27)
マジブルー 3
マジマザー 3
ニンジャブラック 2
ニンジャホワイト 2
シンケンゴールド 3
冥獣人ニンジャキリカゲ 3
ガンギブソン 3
マッド・ガルボ 3
ハカイダー 2
鉄面臂張遼 3
Mユニット(3)
オロチ 3
Lユニット(2)
天空神・飛行モード 2
ビークル(5)
ハリケンウィンガー 2
ジェイクロッサー 3
オペレーション(3)
闇の戒律 3
コマンダーカード(1)
ドギー・クルーガー 1
デッキ解説:
ロックデッキを作成するにあたって必要な要素は、相手をロックする要素/ユニット破壊の要素/敵の反撃を防ぐ為の要素/ストライクする手段であると管理人は考えている。今回は、それらの各要素をバランスよく発揮できるデッキを目指して、デッキを構築した。
まず、相手のロックは、冥獣人ニンジャキリカゲと天空神・飛行モードをラッシュしてバトルエリアに出しておく事で行う。この2枚だけで、M以下のサイズのユニットの大半を無力化する事が可能だ。
ユニット破壊に関しては、シンケンゴールド/ガンギブソン/ハカイダー/鉄面臂張遼が活躍する。ただし、この4枚はいずれも対象にできるのは敵軍Sユニットだ。M以上のサイズのユニットを破壊する手段はこのデッキには存在しないので、注意が必要になる。また、ユニット破壊ではないが、ニンジャブラックの【岩地獄の術】が役に立つ局面もあるはずだ。なお、起動コストが重めの鉄面臂張遼の【気力妖力合体】に関しては、ジェイクロッサーをバトルエリアに出す事で解決している。
ユニット破壊を主目的にしたデッキの常として、相手の反撃をどうやって防ぐかを考える事も必要になる。このデッキの場合はマジマザーによる敵軍ユニットの出撃の抑制と、闇の戒律での捨て札のカード回収によるリカバリーが可能になっている。
最後にストライクする手段だが、このデッキでは3番目にバトルエリアに出るとストライク出来るユニットとタクス【MA】、ナンバーに依存しないストライクが可能なDAのユニットによって解決している。その他、条件次第ではシンケンゴールドでもダメージ付与が可能だ。ただし、ハカイダーとオロチはラッシュ時の追加条件があるカードなので、状況によっては自軍ゾーンに置く事も考えよう。
以上の様にロックデッキを作成する為のデッキバランスを考慮してこのデッキは作成されているが、このデッキでは敵軍Lユニット対策はまるで取っていない。基本的に対戦でLユニットが登場する事は少ないと思われるが、冥府神スレイプニル等、無視できないユニットも環境には存在する。相手がLユニット使用する事が予想される場合は、サムライマンや仮面ライダー剛鬼等、敵軍Lユニットを処理可能なユニットの投入も検討してみていただきたい。
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