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ライダー単(25)青単加速デッキを考える [レンスト/デッキ紹介]

 レンストXG3弾に収録の仮面ライダーディエンドは、毎ターン「特徴:仮面ライダー」のユニットをラッシュ出来る。ラッシュしたユニットはターン終了時に捨て札になるが、何らかの方法でそのユニットがパワーゾーンに移動すれば、毎ターン能力を再使用可能だ。今回は、この点を考慮したデッキを作成した。

Sユニット(32)
仮面ライダードレイクRF(ライダー2弾)3
モモタロス(ライダー2弾)       3
仮面ライダーカブトMF(XG2弾)   3
仮面ライダーカブトHF         2
仮面ライダーカブトRF(XG2弾)   3
仮面ライダーガタックMF(XG3弾)  3
仮面ライダーガタックRF(XG3弾)  3
仮面ライダードレイクMF(XG3弾)  3
仮面ライダーサソードMF(XG3弾)  3
仮面ライダーサソードRF(XG3弾)  3
仮面ライダーディエンド(XG3弾)   3
Mユニット(3)
デンライナーイスルギ          3
オペレーション(5)
クロックアップ             3
ゼクトマイザー             2
(参考)コマンダーカード(1)
ドギー・クルーガー           1

デッキ解説:
 レンストXG2弾~3弾に収録されている仮面ライダーカブト系のユニット4種のMFは、どれも【キャストオフ】の能力を持っていて、ラッシュ時にコマンドをホールドする事でより上級のRFを山札からラッシュ出来る。能力を解決するとMFはパワーゾーンに移動するので、仮面ライダーディエンド(XG3弾)の【カメンライド】との相性は最高クラスだ。また、パワーゾーンのカードは自然に増えていく構造なので、その分チャージフェイズにコマンドゾーンのカードを増やせる事になる。ユニットを充分ラッシュした所でクロックアップを配置すれば、パワーが7以上の仮面ライダーカブト系のユニットが「アタックされる以外では相手に選ばれない」能力を持っている事と併せ、ユニットを守る態勢も万全だ。青単でありながらストライク性能にも問題無いので、その状態からなら2ターン前後で決着が見込めるだろう。
 MFの能力を使用する度にデッキを圧縮している為、プレイングが単純で、毎回同じ動きが期待できるのがこのデッキの強みだ。ただし、クロックアップを配置するとクロックアップの上に積んだカードは山札ではなくなる為、配置のタイミングには十分な注意が必要になる。BPでは劣るユニットが敵軍ユニットを次々に撃破/パワーゾーン移動する様がこのデッキの醍醐味になるので、一度はこのデッキのプレイにも挑戦してみて欲しい。
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コメント 2

町ル田

お久しぶりです。僕も同系統のデッキ作ってみました。
他にもオススメは、加速ではないもののストライク稼ぎ&HFへのタネになるディケイドカブト、ユニット除去でディエンドと相性のいい電王AF(R4弾)、加速デッキと相性のいいカブト&ガタックエクステンダーがありますよ。ガタックRFとエクステンダーが回ると敵のテンポを乱しやすくなります。
by 町ル田 (2010-02-13 12:20) 

鷹住 藤信

 コメントをいただきありがとうございます。
仮面ライダーカブト系のカードは種類が多いので、カードの選択の幅が広く、個性的なデッキがそれだけ作りやすいものと思われます。今回いただいたコメントを参考に、私もまたデッキを調整してみるつもりです。
by 鷹住 藤信 (2010-02-14 23:20) 

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