SSブログ

3大ヒーロー⑦ 黒単パワーファイブを考える [レンスト/デッキ紹介]

 レンストのDAのカテゴリには、必要パワーは重めだがナンバーに依存しないストライク/ダメージ付与が出来るユニットが多い。今回は、以前紹介済みの黒単パワーファイブのデッキを、特撮ヒーロー大会のレギュレーションに合わせて再構成した。
 
Sユニット(31)
魔導騎士ウルザード        3
グリフォーザー          3
ガライ              3
アギト              3
ズー               3
ドラゴンオルフェノク魔人態    3
シャドームーン(ライダー1弾)  3
暴魂トップガンダー        3
凱聖バルスキー          2
ガンギブソン           3
マッドギャラン          2
Lユニット(6)
ガオハンターイビル        3
フォッグマザー          3
ビークル(3)
バルジオン(8弾)        3

デッキ解説:
 基本的なデッキのエンジンは、の以前紹介済みの黒単パワーファイブのデッキと同様、フォッグマザーをラッシュし、フォッグマザーの【羽化を迎える災厄】を起動、条件に合ったユニットをラッシュするというものだ。このデッキの場合、40枚中31枚のカードが必要パワー5でまとまっている為、大概の場合は必要パワー5のユニットがラッシュ出来る。優先順位としては、フォッグマザー(【羽化を迎える災厄】が再び起動可能)⇒ガオハンターイビル(このデッキの中で最も大きなBP)>その他のユニットとなるだろう。一度起動すれば、ストライクが可能なユニットが一度に増える為、一気に優勢になるはずだ。
 ただし、フォッグマザーをラッシュする為の特殊な方法はデッキに用意されていないので、一体目のフォッグマザーは通常の方法でラッシュする事になるし、必ず必要パワー5のユニットがラッシュ出来るとも限らない。この辺は運に左右されてしまう部分なので、うまくデッキが回っていない場合は、別のユニットでの勝利を目指す事になるだろう。
 一度コンボが決まれば爽快感があるものの、デッキのメインエンジンが運に左右されている為、けっして安定性のあるデッキではない。その分、一度コンボが成功すれば有利になる事は間違いないので、このデッキも可能ならデッキの回りをチェックしてみていただきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。