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仮面ライダーV3について考える [レンスト/カード紹介]

 レンストXGには、以前のレンストのシリーズで同名のカードが登場しているが、効果が以前のものとは異なるカードが何種類か存在する。この中から、今回は仮面ライダーV3について紹介する。
 仮面ライダーV3はETのNRのカードで、必要パワーは4。BP4000で【レジスト】も付いているので、バトルではかなり頼りになる存在といえよう。
 仮面ライダーV3の能力は大きく分けて2つある。一つは、これ(仮面ライダーV3)がコマンドゾーンにある間、自軍捨て札に「仮面ライダー1号」のカードと「仮面ライダー2号」のカードがあれば、これ(仮面ライダーV3)を自軍ラッシュエリアに出してもよいというものだ。この効果を狙ってデッキを構築する程のものではないと思われるが、無いよりはあったほうがいいのは言うまでもない。コマンドゾーンに仮面ライダーV3のカードを置く時は、バイクル/ファイヤー/ウォルターといった、捨て札やコマンドゾーンのカードを操作する能力を持つカードが役に立つだろう。
 もうひとつの能力である、【V3反転キック】はかなり使いでのある能力だ。これはRCで発動する能力で、発動するとバトルエリアから敵軍Sユニットを1体選び、持ち主のコマンドゾーンに置いてもよいというもの。このとき選んだユニットがSP1だったなら、これ(仮面ライダーV3)もSP1になるというものだ。
 ユニットを除去した上にSP1も付く可能性があるのであれば、【V3反転キック】が弱い理由が無い。ただし、「このとき選んだユニットがSP1だったなら」の部分には注意が必要。敵軍Sユニットが自軍ターンになってもSP1を持っている条件は、そのSユニットが常にSP1を持つユニットか、SPに分数表記を持つユニットでその分母の数字と同じ順番に並んでいる場合だ。NCでSP1を持つユニットは、敵軍ターンが終わるとSPを持たないユニットとして扱われるので注意が必要になる。(この部分のルールに関しては、公式ホームページのゲーム全般のQ&A及びライダー全般のQ&Aに詳しいので参考にされたい。)
 仮面ライダーV3を紹介するにあたり、改めてSユニットがSP1を持つユニットである条件を確認した所、適用範囲が意外に広い事がわかった。SPに分数表記を持つユニットも対象に取れる可能性があるのなら、ライダー系Sユニット/メタル系Sユニットのどちらにも効果が及ぶ可能性が高いといえよう。適用出来る機会があればぜひ【V3反転キック】でユニットを除去した後のストライクにも挑戦してほしい。
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