SSブログ

デカレンジャーロボFCについて考える [レンスト/カード紹介]

 レンスト9弾環境から登場している【ブラスト】を持つLユニットは、自分が敗北する寸前でも一発逆転を狙える可能性がある事から、逆転勝利が好きな方にとっては興味深い存在となっている。今回は、レンストXGの2弾に収録されているカードの中から、【ブラスト】を持つ一枚を紹介する。
 デカレンジャーロボFCはOTのRのカードで、必要パワーは7。BP20000でSP2と戦闘とストライク性能においては文句ない性能に仕上がっている。また、デカレンジャーロボFCの能力である【フルブラストランチャー】もまた強力な性能だ。これは自分がゲームに負けるまで残りダメージ1点の時に発動でき、自軍ターン中、これ(デカレンジャーロボFC)がバトルエリアに出たとき、オモテ向きの自軍パワーを好きな枚数選び捨札にしてもよい。そうしたとき、捨札にしたカード1枚につき、敵軍ユニット1体か敵軍パワーゾーンのカードを1枚選び捨札にするというものだ。
 デカレンジャーロボFCをラッシュ出来るという事は、通常なら必要パワー7を満たしているはずなので、【フルブラストランチャー】の効果の対象にできるパワーゾーンのカードは少なくとも1枚はあるはずだ。通常の方法でデカレンジャーロボFCをラッシュしているならパワーゾーンのカードの枚数はさらに多くなっているはずだし、サイズを問わないユニット除去/パワーゾーンのカードの捨て札が出来るのなら悪くない能力といえるだろう。
 問題は、デカレンジャーロボFCのラッシュには多大な困難が伴う事だ。一方の素体であるブラストバギーはさほど苦労せずラッシュ出来るはずだが、問題は今一方の素体であるデカマシンをラッシュするのにはSユニット5体の捨て札が必要になる事。SCユニットであるデカマシンのラッシュにかかるコストを軽減できる方法は現在の環境には存在しないので、デカマシンに関してはSユニット5体の捨て札以外のラッシュの方法は存在しない。すばやくSユニットを用意できなければ、この条件は難しいものとなるだろう。
 もっとも、デカレンジャーロボFCの素体はデカレンジャーロボ(またはデカマシン)+ブラストバギーとなっているので、デカレンジャーロボを(レンスト1弾のものでも)ラッシュ出来ていればデカレンジャーロボFCの素体として使う事は可能だ。デッキの構築に問題が無ければ、レンスト1弾のデカレンジャーロボの使用も考えていいかもしれない。
 デカレンジャーロボFCは、レンストXG2弾のスターターにも収録されている。新たにデッキを作成する場合はスターターよりも早く合体できる仕組みをいかに作れるかがが、デッキ作成における目標となるだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。